fc2ブログ

幻想マネージュ ネタバレ感想

こんばんは、マノンです。
前回の記事に拍手ありがとうございました!


今日は久しぶりに乙女ゲーの感想です。



※あくまで個人の感想です。ネタバレ、辛口表現等あるかもしれませんがあらかじめご了承下さい。


タイトルのマネージュは回転木馬のことですね。二次大戦前くらいのフランスが舞台です。
主人公は10歳の頃の事故で魔法が使えなくなった魔女です。主人公の住む町にきた移動遊園地に魔法で囚われたヒューゴたちを解放するため、魔法を覚醒させるべく働きます。
魔法を覚醒させるのにミニゲームがありますが最初だけやればあとはスキップでAランクとれるので苦痛ではないです。細部に渡って可愛いんですがそのせいかシステムが重くてもっさりしていました。
魔法の遊園地が舞台だから全体的にキラキラしているんですが、みんななにかしら秘密があるのでただふわふわしているだけではないです。ボリュームはそこまでないですがきちんとまとまっていて面白かったです。



セルジュ
経理担当で不愛想なので最初はとっつき辛いですが、ある時セルジュが倒れたオートマタから主人公をかばったことで右腕の義手が故障し、主人公が補佐することになります。
一緒に行動するうちに段々惹かれていきますが、セルジュは心臓も機械で、魔法がないと死ぬことを知ります。それにも関わらず魔女の軍事利用を企む軍から主人公を助けるために立ち向かってくれます。めっちゃ動きまわるから心臓の負荷がすごく心配になった。
花言葉知らずに薔薇プレゼントするような堅物がデレてくるのが王道で面白かったです。


クリエ
クリエとクララは双子で、自分のせいで妹の魂がレ―ヴに囚われたという罪悪感があったため、自分の幸せを拒んでツンツンしていました。妹離れするために主人公と恋人のふりしてからは初々しいやりとりにめっちゃにやにやしました。もうこの時点でふりじゃなくなっていますね。
主人公との出会いで自分を犠牲にするのではなく、パフォーマーになりたいという自分の夢を認めて前に進むことができました。スカウトを断って自力で夢を追う姿に成長を感じました。


リヨン
四六時中着ぐるみで夜しか本当の姿にならず、記憶もない色々謎な存在です。無邪気なリヨンと仲良くなり彼の記憶を取り戻す手伝いをすることになります。絵本がきっかけで母親のことや絵本作家の夢を思いだしますが、リヨンが既に死んでいたことが判明します。記憶喪失も着ぐるみ姿なのも肉体がもうないからです。主人公が落ち込む中、それでもみんなのためにレ―ヴの解放を望むリヨンは強いですね。
どうなるのかと思ったら最終的に蘇ったけど記憶がないリヨンと出会うなんともいえないエンドでした。世界線変えたっぽいけどなんかこれだけでも十分奇跡ですね。


ルシオール
ほぼほぼテントから出てこないので他ルートでは全く交流がないんですが、主人公が遊具の整備を手伝うことになるとめっちゃ嫌がります。最初すごい塩対応だけど頑張って話しかける主人公すごいなあ。私なら心折れてる。
魔法を疎みレ―ヴからの解放に反対しているのは母が魔女で迫害を受け居場所がなかったからだったのですが、過去を明かしてからはだんだんデレてきましたね。ルシオールの故郷で主人公が迫害されるし住民クソ過ぎて胸糞悪かったですね。ルシオールが勇気出して立ち向かってくれたのはよかったけど。


ヒューゴ
主人公を優しく手助けしてくれますが、過去のことになると急に突き放したりと謎な部分が多いです。主人公の魔法でかつて友だちだった二人で考えたマネージュが光輝くシーンは綺麗でしたね。実は7年前フランス軍に遊園地が接収された際にヒューゴが撃たれ、彼をかばった主人公が魔法を発動させてヒューゴの魂を縛ってしまったことが明かされます。
レ―ヴから解放したらヒューゴが死んでしまう状態でしたが、主人公が自身の魔法のすべてを注ぎこむことにより目を覚ましました。魔女ではなくなったけど大切な人は助かったし、これからは二人の夢を追いかけることになってよかったです。


アルノー
家族の距離感から一歩進めようとするの、幼馴染の王道でいいなあと思っていたら攻略制限かかるだけあって一筋縄じゃいかなかった。7年前の真相がここで明かされます。
主人公は魔法が覚醒したことがバレて軍に拘束されてしまうし、アルノーは主人公を守りたいと思いつつ7年前の悔恨から父には逆らえず魔女狩りを行います。みんなの助けで逃げ出してアルノーと気持ちを確かめ合ってアルノー父との対決になります。7年前の事件も主人公父の死も全部こいつが元凶。
穏健派の協力とメディアの力で捕まえるのはセルジュルートと同じですね。罪悪感があっても長年の想いが叶ってよかったです。


大団円
共通ルートの時点で7年前の事件の記憶を取り戻したパターンです。ささっとダニエル捕まった。レ―ヴを解放したら確実に死ぬ人がいるんですが、母親の遺した手紙とネックレスで魔法を失うのと引き換えにみんなの魂を救いました。
マネージュの前に元に戻った仲間たちが再び集まって新しいレ―ヴを作ることになります逆ハーみたいな感じになったけど、みんな生きているし確かに大団円でした。





にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する